指定のパッケージ内に作成してください
ソースコード(クラス名.java)をSドライブにアップロードして提出してください
S:\Java\課題提出\基礎\11章
三角形の大きさを表現するクラスを作成します。
以下の仕様でクラスを作成してください。
パッケージ | chapter11.kadai1 | ||||||
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クラス名 | Triangle | ||||||
フィールド |
|
||||||
メソッド | double getArea() フィールドの底辺、高さを元に、三角形の面積を計算してリターンする 三角形の面積は、底辺×高さ÷2 |
上記 Triangle クラスを呼び出す TriangleMain クラスを作成し、mainメソッドに以下の処理を実装してください。
実行結果例(緑字はコンソールからの入力値)
底辺の長さ : 9
高さ : 7
面積 : 31.5
犬を表現するクラスを作成します。
以下の仕様のクラスを作成してください。
パッケージ | chapter11.kadai2 | ||||||
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クラス名 | Dog | ||||||
フィールド |
|
||||||
メソッド | void eat() powerが 1 増える。 「○○だよ。」と自分の名前を表示させ、同じ行に powerが4以上の場合は「もういっぱい食べたよ」 powerが2未満の場合は「もっと食べたい」 それ以外の場合は「おいしかった」と表示する。 void speak() 「○○だよ。」と自分の名前を表示させ、同じ行に powerが4以上の場合は「元気いっぱいだよ」 powerが2未満の場合は「おなかペコペコで話せない」 それ以外の場合は「ワンワン」と表示する。 powerを 1 減らす。 |
上記 Dog クラスを呼び出す DogMain クラスを以下の通り作成し、仕様通りに動作するか検証しましょう。
class DogMain {
public static void main(String[] args) {
Dog pochi = new Dog();
Dog siro = new Dog();
pochi.name = "ポチ";
siro.name = "シロ";
Scanner sc = new Scanner(System.in);
int menu = 0;
menu_loop : while(true) {
System.out.println
("0: ポチにえさをあげる " +
"1: ポチと話す " +
"2: シロにえさをあげる " +
"3: シロと話す " +
"9: 終了");
menu = sc.nextInt();
switch(menu) {
case 0:
pochi.eat();
break;
case 1:
pochi.speak();
break;
case 2:
siro.eat();
break;
case 3:
siro.speak();
break;
case 9:
break menu_loop;
}
}
}
}
実行結果例(緑字はコンソールからの入力値)
0: ポチにえさをあげる 1: ポチと話す 2: シロにえさをあげる 3: シロと話す 9: 終了
1
ポチだよ。ワンワン
0: ポチにえさをあげる 1: ポチと話す 2: シロにえさをあげる 3: シロと話す 9: 終了
1
ポチだよ。おなかペコペコで話せない
0: ポチにえさをあげる 1: ポチと話す 2: シロにえさをあげる 3: シロと話す 9: 終了
0
ポチだよ。もっと食べたい
0: ポチにえさをあげる 1: ポチと話す 2: シロにえさをあげる 3: シロと話す 9: 終了
0
ポチだよ。おいしかった
0: ポチにえさをあげる 1: ポチと話す 2: シロにえさをあげる 3: シロと話す 9: 終了
2
シロだよ。おいしかった
0: ポチにえさをあげる 1: ポチと話す 2: シロにえさをあげる 3: シロと話す 9: 終了
2
シロだよ。もういっぱい食べたよ
0: ポチにえさをあげる 1: ポチと話す 2: シロにえさをあげる 3: シロと話す 9: 終了
3
シロだよ。元気いっぱいだよ
0: ポチにえさをあげる 1: ポチと話す 2: シロにえさをあげる 3: シロと話す 9: 終了
3
シロだよ。ワンワン
0: ポチにえさをあげる 1: ポチと話す 2: シロにえさをあげる 3: シロと話す 9: 終了
9
銀行口座を表現するクラスを作成します。
以下の仕様のクラスを作成してください。
パッケージ | chapter11.kadai3 | ||||||
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クラス名 | Kouza | ||||||
フィールド |
|
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メソッド | boolean nyuukin(long kingaku) 引数の金額を残高に加え、trueを返す。 ただし、引数がマイナス値の場合は残高に加えず、falseを返す。 boolean syukkin(long kingaku) 引数の金額を残高から引き、trueを返す。 ただし、引数がマイナス値と、出金額が残高より大きい場合は残高から引かず、falseを返す。 |
上記 Kouza クラスを呼び出す KouzaMain クラスを作成し、mainメソッドの処理を実装してください。
mainメソッドでは口座を複数格納する配列を作成し、それぞれに名義をセットし、それぞれの口座への入出金をテストしてください。
指定された口座の番号(= 配列のインデックス)が不正な場合は、Javaのエラーメッセージがそのまま表示されてOKとします。
実行結果例(緑字はコンソールからの入力値)
本例では1つ目の口座(番号0)に名義「福沢諭吉」、2つ目の口座(番号1)に名義「渋沢栄一」をmain内で設定している
0: 入金処理 1: 出金処理 2: 残高照会 9: 終了
0
対象口座の番号を入力(0~1): 0
福沢諭吉様
金額を入力してください
10000
処理を受け付けました
0: 入金処理 1: 出金処理 2: 残高照会 9: 終了
0
対象口座の番号を入力(0~1): 1
渋沢栄一様
金額を入力してください
50000
処理を受け付けました
0: 入金処理 1: 出金処理 2: 残高照会 9: 終了
1
対象口座の番号を入力(0~1): 0
福沢諭吉様
金額を入力してください
50000
金額が不正です。処理できませんでした。
0: 入金処理 1: 出金処理 2: 残高照会 9: 終了
1
対象口座の番号を入力(0~1): 1
渋沢栄一様
金額を入力してください
50000
処理を受け付けました
0: 入金処理 1: 出金処理 2: 残高照会 9: 終了
2
対象口座の番号を入力(0~1): 0
福沢諭吉様の残高:10000円
0: 入金処理 1: 出金処理 2: 残高照会 9: 終了
2
対象口座の番号を入力(0~1): 1
渋沢栄一様の残高:0円
0: 入金処理 1: 出金処理 2: 残高照会 9: 終了
9
ヒント: